So-net無料ブログ作成
-| 2017年04月 |2017年05月 ブログトップ

ほねつぎ [その他]

昨年末からほねつぎに通っています。

はじめは肩こりがひどくて痺れが続いたので。

他にも腱鞘炎やら、肘痛、膝痛、腰痛…ありとあらゆる関節が傷んでいて。

予想はしていたのですが、やはり腹筋が弱いため、あちこちに悪影響を与えているとか。

普段から姿勢が悪く、肘をついたりもたれたり。

筋トレは続かないので、生活の中で腹筋が鍛えられるよう意識してます。

本を読んでる時、皿洗いの時、歯磨きの時…。

あと、痛い時のほぐし方もなんとなくわかってきました。

テニスするたびあちこち痛むけど、少しずつ良くなっているはず!

『ふるカフェ系 ハルさんの休日』 [最近気になるもの]

IMG_2612.JPG

女性委員会の方に教えていただき、観始めました。

古い民家などを改装したカフェを、ドラマ仕立てで紹介していて、わかりやすく面白い。


フラットカーテン [自宅]

IMG_2541.JPG

前回のリフォームから10年、あちこち傷んできています。

デッキもそうですが、カーテンも。

レースがビリビリになっていたので、付け替えました。


ヒラヒラは好きではない、でもロールスクリーンやシェードにするにはレールから変えないといけないし紐が邪魔…。

ということで、フラットカーテンに。


閉めた時はすっきりしている、特にレースはgood。

でも思ったより圧迫感があるかも。(生地のせい?)

開けた時にキレイに折り畳まってくれないので、毎回きちんとヒダを寄せないといけない。

でも生地が少ない分、もたつきは少ない。

ドレープのシワが気になるけどね。

サンルーム [自宅]

IMG_2534.JPG

サンルーム設置しました、既製品ですが。

花粉症対策のため昼間は洗濯物干場、夜は犬の部屋になっています。

庇がわりにサンシェードを雨除けとして設置しました。

デッキはメンテナンスフリーの人工木に。


物干竿は高すぎて届かず(わかっていたのですが)、厚底サンダルと百均のハンガーフック(?)にて対応。

どんな天気でも洗濯物が干せる!と思っていたのですが、太陽が出ていないと乾かないので、結局曇りと雨の日は浴室乾燥機で乾かしています。

湿気が籠るので、室内側のサッシは開けています。

人工木は静電気が発生するので、犬の毛がなかなか掃き出せません。

音が響くからか、夜通行車のライトが眩しいのか、犬はあまり気に入っていないようで良く吠えます。


といろいろと問題点も発覚しましたが、室内はとても暖かいです。

今までの室内干のストレスもなくなり、子どもの友達が遊びに来て急いで洗濯物隠す・・・なんてこともなくなりました。

気持ちの上ではゆとり大です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

突然はじまりましたが [はじめに]

IMG_2505.JPG
自分発信が苦手で…。
でも発信していかないと、何も始まらないのかなと。
突然思い立ち、ブログ始めました。
思ったままを、少しずつ記録して行こうと。

オリエンテーション [愛知建築士会女性委員会]

IMG_2527.JPG
4/22、愛知建築士会女性委員会のオリエンテーションに参加してきました。
今年度も活動、始まりました!
いつも委員の皆さんの行動力とパワーに刺激を受けています。
昨年度は子ども会育成会長の雑務で頭がいっぱいでしたが、今年度は仕事も「一歩前進」したいです。


-|2017年04月 |2017年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。