So-net無料ブログ作成

我が家のプチリフォーム [自宅]

IMG_2971.JPG

キッチン前の出窓が物で溢れていたので、ちょっと整理してみました。

最初は棚板買ってきて、DIY!と思っていたけど、ハードルが高すぎてなかなか手をつけられず…。

結局、量販店でちょうど良い奥行きの物があったので、それにしました。

L字型の収納ボックスで、ブロックのように組み合わせられるものを、3個購入。

もともとあったガラス入りの食器入れとも、サイズがしっくり。

合う既製品をはめ込んで、ピタッと収まった時の快感、結構好きです。

nice!(0)  コメント(0) 

フラットカーテン [自宅]

IMG_2541.JPG

前回のリフォームから10年、あちこち傷んできています。

デッキもそうですが、カーテンも。

レースがビリビリになっていたので、付け替えました。


ヒラヒラは好きではない、でもロールスクリーンやシェードにするにはレールから変えないといけないし紐が邪魔…。

ということで、フラットカーテンに。


閉めた時はすっきりしている、特にレースはgood。

でも思ったより圧迫感があるかも。(生地のせい?)

開けた時にキレイに折り畳まってくれないので、毎回きちんとヒダを寄せないといけない。

でも生地が少ない分、もたつきは少ない。

ドレープのシワが気になるけどね。

サンルーム [自宅]

IMG_2534.JPG

サンルーム設置しました、既製品ですが。

花粉症対策のため昼間は洗濯物干場、夜は犬の部屋になっています。

庇がわりにサンシェードを雨除けとして設置しました。

デッキはメンテナンスフリーの人工木に。


物干竿は高すぎて届かず(わかっていたのですが)、厚底サンダルと百均のハンガーフック(?)にて対応。

どんな天気でも洗濯物が干せる!と思っていたのですが、太陽が出ていないと乾かないので、結局曇りと雨の日は浴室乾燥機で乾かしています。

湿気が籠るので、室内側のサッシは開けています。

人工木は静電気が発生するので、犬の毛がなかなか掃き出せません。

音が響くからか、夜通行車のライトが眩しいのか、犬はあまり気に入っていないようで良く吠えます。


といろいろと問題点も発覚しましたが、室内はとても暖かいです。

今までの室内干のストレスもなくなり、子どもの友達が遊びに来て急いで洗濯物隠す・・・なんてこともなくなりました。

気持ちの上ではゆとり大です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。